〜やぶ氏の気ままにブログ〜

気ままに更新していくブログです!よろしくお願いします!

〜5月9日火曜日〜

こんにちは!

UP主のやぶです!

 

唐突ですが、今日がなんの日だかみなさん知っていますか?

今日はアイスクリームの日なんだそうです。

 

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施しています。
なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではないみたいです。

 

アイスクリームって無性に食べたくなる時ありますよね〜!そんな時はみなさんどんなアイスクリームを食べますか?

私は、アイスボックスというアイスを食べます。

ただ、氷に味が付いているだけなんですけど、めちゃくちゃ美味しいんです!!

糖質制限を今は行なっているので食べることはできませんが……

 

といったところで本題に入ります。

糖質制限を始めて2日、早速お酒が飲みたくなってまいりましたww

実は、お酒にも糖質は含まれています。

例えば、ビールには100mlあたり3.1g入っています。しかし、ウイスキーなどの蒸留酒は100mlあたり0gと、糖質が入っていないんです。

日本酒には100mlあたり4.9g、それに対し、焼酎には100mlあたり0gと、こちらも入っていません。

糖質制限中はできるだけ糖質の入っていないお酒を飲むようにしましょう。

お酒は「蒸留酒はOK、醸造酒や甘いお酒はNG」と覚えておけばよいでしょう。ただし、糖質の多いおつまみは避けるように!

また甘いものが食べたいときは、低糖・カロリーゼロのお菓子を選びましょう!

 

糖質制限をやっていると、食物繊維を摂ることを忘れがちになります。食物繊維の不足に注意しましょう。
炭水化物を減らすと、一緒に含まれる食物繊維も不足しがちになります。食物繊維不足は便秘や生活習慣病の原因になります。

 

しかし、以上(一部、昨日のブログを含む)のような注意点に気をつけることで、簡単なルールでチャレンジできる糖質制限ダイエットはとても魅力的なダイエット法だと言えますね。食べる量は減らさず、糖質を少なくするだけですから。

 

もし、途中で挫折しそうになった時は、

①元の目的を思い出す。

②チートデーを設ける。

などをして、モチベーションを上げていきましょう!

目標に向かって頑張ります!

 応援よろしくお願いします。

それではやぶでした〜

またね〜!( ̄^ ̄)ゞ